2010年10月31日

半島を出よ 村上龍


半島を出よ  村上龍








一昨日読み終えました。



北朝鮮のテロリスト、社会から弾き出された集団、色々な立場の日本人、というスタンスで、

北朝鮮のテロリストが福岡を占拠する一部始終が描かれています。



で、彼ら全てがなんの感情移入もなく描かれています。

綿密に描かれる彼等の言動、死の描写は、ナレーションのない記録映画のようです。



たいてい、登場人物のだれかに好感を持ちつつ、読み進めていくもんですが、この物語は誰にも感情移入できない。

ただ、恥ずかしい日本人像に嫌悪感は抱くけど。

そんな、重々しい読後感。

しかも、不思議とヤじゃない。

肉食系の文体なので、疲れてしまう人もいるでしょうが、私は好きです。



つぎ、軽く、



宮部みゆき



いきまーす(笑)





iPhoneからの投稿




同じカテゴリー(読む)の記事画像
水野敬也の本を読んでいます(立て続けに)
夏のおわりの佐野元春 そして大江健三郎
百花壇 に、掲載中です
グアム逆輸入の 「罪の声」
モリー先生との火曜日
まさかジープで来るとは
同じカテゴリー(読む)の記事
 水野敬也の本を読んでいます(立て続けに) (2019-10-07 16:48)
 「死にたい夜にかぎって」とアンチ文学少女の歴史 (2019-02-28 07:03)
 夏のおわりの佐野元春 そして大江健三郎 (2018-08-31 13:02)
 百花壇 に、掲載中です (2018-01-07 15:09)
 グアム逆輸入の 「罪の声」 (2017-07-28 10:44)
 小説のない人生なんて!中村文則編 (2017-01-30 21:21)

Posted by カヨ at 19:36│Comments(0)読む
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
半島を出よ 村上龍
    コメント(0)