2024年02月13日

焼津市上新田 完成見学会 2月23.24.25日 


2月23・24・25日 完成見学会開催

去年から建築していました「焼津市上新田の家」
2月の最後の週末にいよいよ完成見学会をいたします。

ただいま絶賛仕上げ中です。



わたしの中にある「今」建てたい家を決められた敷地と予算になかに凝縮しました。

ひとつに文章に、うまくまとめることができないのですが

家の中を回遊できる動線/オープン。だけど単調ではないLDK/収納量/
落ち着いた色合い/ボタニカル/エレガント/ストリップ階段/遊び心/

そんなキーワードを意識しました。


少し前に、同業他社の方とお話していて
「かよこさんは計画を立てるときにまず何から考え始めますか?」
と、たずねられました。

間取り・外観・壁紙・照明・カーテン

家を考えるときはいろいろと決めていかなくてはならないことがあります。
アレを決めていないと、コレが決まらない・・そんなことのオンパレードです。
なにから考え始めるか、改めて聞かれると
そういえばわたしはどうやってやってるんだろうと・・・正直意識したことがありませんでした。

お客様のご要望、その強弱もあるので、
優先されるところは毎回変わりますし、たぶんきっと、無意識に、
「一番難しいところから」考えていっていると思います。

でも基本、わたしはほぼ同時に脳内に家を立ちあげていきます。

まず、建築予定地に行って陽の回りとか借景できる景色のチェックとかをして
プランニング開始です。

ご提案したい間取り・階段の位置・2階のなんとなくの配置と、
その間取りになった場合の外観。
玄関ホールから入ってきたときや階段を上がったときに照らされていたい壁や
遠近でこうなっていたらすてきだなと思う配色。

そういうのが、少しずつだけどほぼ同時に、
ああこれだと成り立たないかとか、こうなっちゃうんじゃかっこ悪いか、
などとブツブツ言いながら、描いては消して描いては消して、
平面図を書くためのゾーニングの横に簡単なパースを書いたりしながら考えていきます。
多分きっと、みんなこんなやり方で考えていくんだと思います。


今回のこの家も、何度もここに足を運んで、太陽の回り方や、景色の見え方を考えました。

この土地でこの場所で、
外で仕事をして帰ってきて、
どこに車を停め、玄関にむかい、ドアを開け、
靴をしまい、リビングに入り
荷物を置き、洗面で手を洗い、食事の支度をはじめたり

遅く起きた休日に友人を招くなら
この家の何をみて、何を褒めてもらいたいか。
友人をどこに座らせて、そこから見える部屋の景色がどう見えていたいか。

わたしはずっと
「お客さまを呼んだときにステキな家と褒めてもらえてちょっといい気持ちになれる家」
「何年たってもふとああわたしはすてきな家に暮らしているなとふんわり幸せになれる家」
をご提案していきたいと思っています。
カラフルホームスタイルを始めた一番初めから、それはずっと変わっていません。

それは
注文住宅も、分譲住宅も、リフォームも同じです。


今回も、ずっとそんな思いで計画し、そして、建築しました。



ほんとにほんとに

見にいらしてくださいね。




この3日間はフルでお待ちしています。ご予約はいりませんが、もしご相談があったら日時を押さえてください。
この3日以降は、週末は打ち合わせなどなければ開ける予定ですが、
不在のこともありますので基本は予約制です。平日も承ります。


焼津市上新田996番1
お問合せは054-266-5886