2020年06月03日

断捨離は嫌いでも身辺整理はすきなわたし 水道工事の件

静岡市葵区の現場

今日から水道工事です。
まずは、アスファルトをめくって水道本管から敷地内に水をひきます。
わたしは専務と「地縄だし」
家の建つ位置に、家のカタチをビニールひもで出してまいりました。
そうです
もうじき地鎮祭。

断捨離は嫌いでも身辺整理はすきなわたし 水道工事の件

断捨離は嫌いでも身辺整理はすきなわたし 水道工事の件


最近「身辺整理ブーム」です。
しかも、死期が迫ってんじゃないかってくらいの大ブーム(笑)

使っていない会社のカタログや、
去年までのカタログをすべてまとめて捨てました。相当量。
そして、
前々から、たいして乗らないのにデカイと思っていたハイエースを小さいハコに買い替えることにしました。

デスク周りも、なんだか気持ち悪かったゴタゴタを
中身も見ないでゴミ箱にぶち込み(見ると取っておくからw)
シンクの下のアレコレもガッサリ捨てました。


いいかげんさっぱりしてきたら、弊社専務も今朝急に
事務所にテラスの植栽の枝をバッサバッサと切りはじめ、テラスを掃き、枝をゴミ袋三袋ほどにまとめていました。
オーナーの持ち物なのに(笑)
注:この建物の管理が、不動産屋さんからオーナー直に変わったら野放しなのでわたしたちが勝手に育てています(笑)

で、いい感じに風が吹き抜ける気持ちのいいテラスになってきたのでわたしも調子に乗って、
かねてより懸案だった
ボッサボサに大きくなり、鉢の下から根っこを伸ばして亜熱帯感を出してきていた事務所内の観葉植物をやっつけることに。
45リットルのごみ袋にいっぱいの枝を切り、はみ出した根っこも全部切りそろえました。

おかげで、デスクから見る景色が外も中も気持ちがいいです。

なんて言ってたら、弊社専務は自分のデスクの中も整理し始めて、
奥底に眠っていた使わなかったハガキやテレカを発掘し、ハガキは切手に替えてもらいに行っていました(笑)




わたしは
いつも整理整頓をビシッとしていないといられない性格ではありません。
どちらかというとだんだん周りがカオスになるタイプ。
そうこうしているとふといろいろと要らないものが目につきはじめ、
そのうち気持ち悪くて我慢がならなくなってきます。
それで、整理して捨てる。
これって、モノだけではなくて、仕事の種類とか人間関係とかも含めてなんとなくいつもそんな感じです。
「微調整」ができないタイプ(笑)

だから、「自然」なのです。性格に基づいた整理。



『断捨離』という言葉があまり好きではないです。
ちょっと前から流行ってるコトバ、というペラペラ感と
その言葉の裏側にある思惑、
・運気が上がる系
・仕事が出来る人はそこもできてる系
みたいなヤツが見え隠れしてる感じがいやなのです(笑)
そして総じて
『やらないとダメだよ?やったほうがいいよ?』
というコトバの強さを感じるので
自分の心の中で
偉い佳世子「断捨離したほうがいいんじゃないの?きったないし。だからいろいろダメなんだよ佳世子は」
悪い佳世子「うるせえ」
佳世子「え、まってまって、やったほうがいい?やったら美人になる?運気あがる?お金持ちになる?え・やってないとダメなやつコレ?」
ちょっと悪い佳世子「いろいろ考えてたらまた面倒になってきた・・・」
と、数人のわたしがせめぎ合ってしまうのです。
そして、
最終的には
颯爽としてる佳世子に見られたい佳世子が
「断捨離なんてどうせ、意志が相当弱い人が急につぶやき始めるやれもしない決心のことでしょ?」
と、言い放つことで終了。
わたしは『便意』のように、捨てたくなる気持ちがもよおしてくるのを待つことにしています。



というわけで、
今からきれいなデスクでものすごくまじめにS造の図面をひきます。ええ。ひきますとも。



同じカテゴリー(日々)の記事画像
遅ればせながら2024 よろしくお願いいたします
もうじき終わる2023と わたしの畑のこと
ここ最近のわたし 2023夏の終わり
こどもたちの巣立ち
次男の進学
FBがオワコンでもわたしは投稿をガマンできない
同じカテゴリー(日々)の記事
 自分の機嫌のエトセトラ (2024-04-27 14:47)
 春の終わりのわたし (2024-04-16 15:53)
 「もともと」は才能だけど、才能は特徴なだけ。というはなし (2024-03-07 15:53)
 シン・ゴジラとゴジラ-1 わたしの比較感想のこと (2024-01-26 08:07)
 後輩の死 (2024-01-24 16:39)
 遅ればせながら2024 よろしくお願いいたします (2024-01-13 10:12)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
断捨離は嫌いでも身辺整理はすきなわたし 水道工事の件
    コメント(0)