2018年06月30日

グアムに行ってきました

実は先週、グアムに行っておりました。

はっ!!と思い至って、現場と現場のあいだのココしかない!
という期間にねじ込んで。
ただ、
ねじ込んだあとも
バタバタお仕事をしてて肝心の次男に伝えるのを忘れていて、
当日の朝、夫に
「たぶんアイツ知らねえよ?」
って(笑)

ごめーんわたし今日の夜からグアム~お土産なにがいいー?
マジかよ!じゃあビーフジャーキーとスパイク
ふざけんじゃねえバカ!!

みたいな感じで平和に出発


めざましのアラームをかけない朝
ジブンの食事のことだけ考えればいい日々
市営プールでは出せない脚やハラを出して海に入り極端にダラダラしていたかと思えば
ちょっとドキドキしながらドライブの途中車を停めて
露店のおじさんから
アップルマンゴーひとつ買いたいのに
一個ならここで(タダで)食べていけ、そしてこれが8個入って5ドル。
って剥きながら言われてしょんなく買ったり(笑)


今回はほんとに、そんなに買い物にも行かずにひたすら海とドライブ
たくさんの景色に触れました。

行きの成田空港で雨の夜に旅立っていく飛行機を眺めるところから始まって
もうずっと
ジンブツすらも風景のように、わたしの中の
「人間に対する感情」
が抜けてしまっていて、
お友達と会って遊んでもらったりしていたのですが
なにかこう、気も使わないで思いついたことをしゃべって大口を開けて笑っていた記憶しかありません(笑)
やりたいことをやっているだけなので
「たのしい」「すてき」「きもちいい」もないわけです。ほぼずっと機嫌がいいから(笑)
で、
夜になって急に機嫌が悪くなり、ああもう疲れてんだなー、と気づき、寝る。
というのを数泊。
もうね、大解放でした。



例えば旅でね

ジブンを探そうとか、何か流れを変えようとか、そういうことのきっかけにしようとか
そういうものを「取りに行ってる」とその期待値が大きければ大きいほど
肩透かし感がパネー(笑)です

わたしはもう、何度も何度もそうでした。
「南の島で『きちんと』溶けて、浄化して、リセットして、心機一転また頑張ろう!!」
「せっかくいくんだから『ちゃんと』リラックスしよう。『一生懸命』楽しもう!!」
なんて意気込んでいっても
だめなんです。

以前はもうほんとうに
わたしはそんな、ビンボーくせえかんじの「自分にご褒美。取りに行きオンナ」でございました。

せっかくの旅行、
朝昼晩の三食は美味しいところを外したくないですし、
行きたいところはベストの時間で押さえたい。
極端なことを言うと
時間を忘れてぼんやりする時間すらも、決めていくわけです(笑)
もちろん、旅の楽しみの一つは「スケジュールを組むこと」でもあるので
適度にはいいんですが。。。

ここ数年でようやく
何にも考えずに行き当たりばったりでチケットとホテルを取り
期間中も行き当たりばったりで行動するようになりました。


まあ、わたしがこんなことをいうのも、ここんところずっと、海外と言ったらグアムしか行かず、
20代からだともう何回行ったのかわからないくらいしつこいグアム好きだからです。

たまに、
「2回グアム我慢して、ハワイに行けば?」
と言われたりしますが、
ハワイに行けないからグアムに行っているわけではないのです(笑)



今回、リラックスしよう!も、楽しもう!もなく行って、
あの島の中に巻き込まれるように時間を過ごしました。
いやなことはせず、
気が向いたことしかせず、
市営プールに行く小学生のように下に水着を着てワンピースをかぶり出かけていき、
きれいな海に入り、
下着一式忘れてノーパンノーブラ髪の毛ガッシガシで帰ってくるのをえんえんと・・・


で、
何かよくわからないのですが今回も
「あーなんだ別にどうでもいいや」
と、悟りを開いて帰って参りました。だからグアムが好き(笑)

で、去年もそうだったのですが、帰ってくると何かがちょこっと動きます。
今回も
少し迷って困っていたことが解決しました。
抱えていたくなかったのに、わたしのエゴで自ら捨てることができなかった問題が
勝手に崩れて去ってくれたのでした。わたしなんの罪悪感もないままお役御免(笑)

キラキラ成功女子やスピ女子ではないんです。わたし。
でも、
それはアナウンスしないだけで
わたしのなかの成功の感覚や確信的にあるいわゆるスピリチュアルな感覚は確かにあります。

グアムに行ったりね、ちょっと目先の変わったことをすると、
そうなるときがあります。
たぶん、何か掴んでたものを手放したり、
その逆で、欲しい欲しいといいつつ受け取ることを拒否していたもの(例えば人の助言や好意)を受け取っていたり。
たぶん知らず知らずのうちに
素直
になって、
循環
させているのかもしれない。
などとね、
思うのです。


素直と循環
って、
わたしのテーマ(笑)

何かと世を拗ねて、人も物もため込む。
そんな人間だから・・


行って気持ちのいいところに行く
やって気持ちのいいことをやる
いて気持ちのいい人といる。
だけでなく
いやなことはしない
キライな人とは会わない
アタマに来たら
「怒ってる!!!!!」
とちゃんと出す。
そして
自分が案外、
やりたいことを我慢しないでやってることに気付く!!
(↑ これ、変な謙虚さとか卑屈さ、被害者意識がなくなるから気が付くと楽になるのでおすすめです笑)


ややや
グアムの土産話のはずが

変な精神論になりましてすみません。。

来年はぜひ、今回も前回も置き忘れていった家族とともに
渡グ、しようと思っています(あくまでグアム笑)


グアムに行ってきました

グアムに行ってきました

グアムに行ってきました








同じカテゴリー(日々)の記事画像
遅ればせながら2024 よろしくお願いいたします
もうじき終わる2023と わたしの畑のこと
ここ最近のわたし 2023夏の終わり
こどもたちの巣立ち
次男の進学
FBがオワコンでもわたしは投稿をガマンできない
同じカテゴリー(日々)の記事
 「もともと」は才能だけど、才能は特徴なだけ。というはなし (2024-03-07 15:53)
 シン・ゴジラとゴジラ-1 わたしの比較感想のこと (2024-01-26 08:07)
 後輩の死 (2024-01-24 16:39)
 遅ればせながら2024 よろしくお願いいたします (2024-01-13 10:12)
 もうじき終わる2023と わたしの畑のこと (2023-12-28 12:39)
 NO MUSIC LIFE (2023-11-26 12:11)

Posted by カヨ at 14:27│Comments(0)日々思う
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グアムに行ってきました
    コメント(0)