2017年03月26日

サッカーをやめる


わたしの次男は

この春、サッカーで有名な私立高校の中学部へ入学します。



いまは、
自主的にその中学の練習に参加しているのと、
31日まで通っていいぞって言われたので(笑)
卒団したスポ少の練習に行っています。

今までの仲間たちもそれぞれの進路に
舵を切りました。

中学のサッカー部へ
クラブチームへ
Jの下部組織へ
などなどなど

親も子も一緒になって
いろいろな選択肢、そして、チャレンジをして、
ベストな状態でサッカーを続けていける環境を
模索した結果です。



小学校1年生からサッカーをしてきて
わたしの息子が泣いたのは
練習ちゃんとしていなくてコーチや夫に
コテンパンに怒られた時(笑)
それと、
公式戦で負けた時(たまに)

あと、
一度だけ
エスパルスのスペシャルチャイルドというスクールに
スポ少と並行して
2年生から入ったのですが
そこになじめずに
泣いたことがありました。

幼稚園からエスパルスを続けている子たちの中に
2年生から一人ポンっとはいって、
誰からもパスしてもらえない、
名前も呼んでもらえないし
名前も分からない
スポ少でお山の大将でもてはやされてた彼は
そこで打ちのめされたようでした

夫は毎回、クラブハウスのグリコのアイスの自販機で
アイスかってやるから今日は行ってこい
と、
「今日がんばったらエスパルスやめていい?」
と、しくしく泣いている彼を
アイスで釣っていたのだそうです(笑)
しかしそれも、なじんでしまえばそのまま楽しく
5年間まっとうしましたが。



へただクソだと言われても、
何ともいえないスランプに陥っても

彼の中に

今の状況がつらいから
サッカーそれ自体をやめる

という選択はないようでした。



それは
たぶん

彼にとってのサッカーが、
仲間たちと楽しくやる
団結してがんばる
●●大会優勝
という目的ではないからだと思います。


うまくなってプロになる

彼は
シンプルにそれを目指しています。

そのために行動を選んでいる
動いている

そう動くその過程で、
同じように一生懸命やっている友達と
団結する。
だから、友情が生まれて
チームが強くなって
●●大会に勝てるようになる。
また、
ときには
友達とぶつかる
気まずくなる

そんな感じに見えるのです

一番先にある、
大きくてシンプルな目標を据え
それに向かっていく

そうすると、
今大事なことがちゃんと見える
不要なことを、ちゃんと捨てられる

だから、実に淡々としています

チームの中に
へたな子
うまい子
がいても、それはそれ。
その人間関係の(笑)状況をどうにかしようとするのではなくて、
そのうえで、
「おれはどうすればいいのか」
を、無意識に考えて動いてる。

彼の中では
チームの人間関係など関係ないし
なんなら
自分のことしか考えていないのです(笑)

でも
真剣に・芯から・腹の底から、
自分のことしか考えていない(=自分がプロに通用するくらいサッカーうまくなりたい)
と、それって究極
真剣にサッカーのことだけを考えることになるので、
チームの中での役割とか
このチームで勝つにはどうしたらいいかとか、
そんなことを考えなくてはならないので
チームを大事に自分を役立てよう、
みたいな動きになってしまうのです(笑)




いままで
どんな状況におかれても

サッカーに向いてないかも

という思考はなく

サッカーをやめる

という選択肢も彼にはありませんでした。


たぶん、そこに脳みその回路が繋がっていないのだと思います(笑)

なので、
スランプやミスや人間関係の難しさや、
そんなつらさがあっても
やめる、
という答えに至らないんだと思います。



もちろんこれから先のことはだれにもわかりません

あたらしい環境で、
なにか、違うことを考えるのかもしれません。
成長していく過程で
その思考の仕方すら、変わるのかもしれません。



いま彼は、
かわいがってくれたコーチや監督や
OBのみなさんに
「6年間とにかく腐らずにやれ」
と、言われています。

そのくらい、
腐っていった子たちがいたのでしょう(笑)


わたしがサッカーをしているわけではないので
何とも言えませんが(´・ω・`)
わたし個人としては

にんげん、

「おれ(わたし)はコレにむいてないんじゃないか」
と悲壮に生きたり
「ここはおれ(わたし)がいるところじゃない」
と尊大に生きたりすることが一番不幸なことだと思っているので、

どんな選択をしてとしても
選択した場所で100%で生きていてくれたらそれで。

サッカーで生きていなくてもそれで。

そう、思っています。

親個人的見解としては
長男はそれがとてもうまいと思っているのでその辺は安心していますが、
次男はまだ、思春期にも到達していないのでなんとも(笑)





はやく、
か弱いオカーサンを守ってくれるナイトのような好青年に成長して欲しいです(笑)


だってね、
春休みにディズニーに行こうと計画たてていて
わたしは「シー」に行きたいのですが
なんだって「ランド」じゃなきゃだめだというのです。
ついこのあいだ、
修学旅行で「ランド」に行ったのに。

理由を聞くと
「うるさいから」
って。


何がうるさいの?

「だから!あの山だよ真ん中の!噴火しそうになってるヤツ!ヤバいだろ!」

って。

プロメテウス火山が怖いらしい(笑)











同じカテゴリー(カラダがサッカーでできている)の記事画像
こどもたちの巣立ち
次男の進学
静岡学園 中体連全国大会 ベスト4 だった日々
高校総体サッカー 静岡県決勝戦 それと、青春のこと
スポ少 入団式 分岐点なんて信じないわたし
ハンバーグは さわやか だけにしてもらいたい件
同じカテゴリー(カラダがサッカーでできている)の記事
 こどもたちの巣立ち (2023-02-11 09:45)
 次男の進学 (2023-02-06 20:03)
 運動部のススメ (2022-07-14 18:53)
 過去のいじめとわたしと彼女の話 (2021-07-08 21:40)
 静岡学園 中体連全国大会 ベスト4 だった日々 (2019-08-27 16:57)
 高校総体サッカー 静岡県決勝戦 それと、青春のこと (2019-06-03 12:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サッカーをやめる
    コメント(0)